2017年05月19日

はる

4D27A0A2-9220-4BCB-A76A-0E8CA09D631D.jpg
これは一昨日。

076A0F5E-9603-4541-B5F0-928BCF193A78.jpg
これは今日。



ちょっとずつ、ちょっとずつ準備しています。


蕾が花開くとき、もんのすごいエネルギーを使うそうです。


もんのすごいことが、あちらこちらで起こる春は、

色々と動いてゆくようです。


春は、だから眠いのかもしれませんね。




また明日。


ペースはそれぞれ違いますから、ちゃんとしっかり休んでね。


備えてばかりもくたびれますから、草っ原で大の字かくようにして、

忘れるような時間も必要かもしれませんね。


posted by ちえみ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

ことば

”逃げてもいいから 腐るなよ”

そう言われたとき救われたことも、

”それは逃げ だし 甘え だよ''

その言葉にヒヤリとしたことも、

”頑張らなくてもいいよ” と ”頑張れ”。


正しく理解したい 言葉を使えるようになりたい そう思うんだけど、

正解があるわけでも、ないわけでもなくて、

それぞれが、それぞれにある。


違うわけでも、同じわけでもなくて、

でも、違うし、同じ。

言葉にハマるのでなく、言葉を使えるようになりたい。

言葉を使うのだった。

言葉は使うのだったなぁ。

探すんじゃなくて、あるんじゃなくて、使って、創ってゆくものだったなぁ。


posted by ちえみ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

企画のお知らせ

北海道札幌市から なかにしりくさん、つくばから ハンチング を招いて、

わたくし芦田ちえみ はトリオ編成にて、ライブを企画しました。


いつも何か嬉しいことがはじまる、大好きな大好きなミネルバにて。


”はじめまして こんにちは”

2017年6月25日(日)

Mito MINERVA

open 18:30 / start 19:00

adv 2000+1d / door 2500+1d


ticket info : mito-minerva@yahoo.co.jp

FBイベント参加ボタン、各出演者へのご連絡でも、ご予約承ります。


7E007244-9A32-4FD8-B137-2F72FA66C1FF.jpg


【企画に際して】

言葉のとおりの”はじめまして”も、再会も、

いつも新しいはじまり。


なかにしりくさんに会ったとき、音楽をきいたとき、

知らないうちに強張っていたところが緩んで、

まるで背中をぽんと押されるようにして、

踏み出す力をもらいました。


わたしのもらったそんな素敵な出会いが、

大好きな場所で大切な人達とくるりくらと繋がって広がっていったら、

それはどんなに心地よい景色になるだろう。


約一年半ぶりの芦田ちえみの企画です。


写真はウユニ塩湖で撮られた、なかにしりくさんのお写真。

今回ボリビアの旅の報告会もして下さいます。

(ライブに加え、こちらもめっちゃ楽しみです!)


なかにしりくさんは、風が吹くようなギターに、

まっすぐ上へのぼっていく声の持ち主。

芯のある柔らかな人柄がとっても素敵です。

たくさんの人に出会ってもらえたら嬉しいです。


スチールパンとガットギターのトリオ、ハンチング。

ふたりの音は楽器の音の素晴らしさがそのまま表れて、

朗らかで楽しいリズムとメロディーに、いつも体を揺らして小躍りしてしまう音楽です。

企画をするならご一緒したい!と、つくばからお越しいただきます。


芦田ちえみは、トリオ編成にて。

三日月窃盗団やinwewで活躍中の、引き出したくさん!ドラマー小堀拓人くんと、

ハンチングよりスチールパンの福山伴理さんと。

一緒に演奏すると、聴きたい音が不思議と出てくる、心地よい音を紡ぐ二人です。

練習からとっても楽しくて、これは本番楽しみです!


DJ、VJは三日月窃盗団団長であり、陶芸家でもある須藤忠隆さんにお願いしました。

MINERVAの空間が、更に広くなりそうです。


音楽を通して、まるで旅に出る様に。


はじめまして こんにちは。


何度でもはじまってゆく、そんな時を、

皆様と一緒に過ごせたらとても嬉しいです。


ぜひ、足をお運びください**



《 なかにし りく 》

61CEAA19-8E03-4D74-ABCC-1CA4FCFEEE29.jpg

ギター1本でどこへでも行くボヘミアン型シンガーソングライター。

ほろ苦く甘いビタースウィートな楽曲の数々を、耳馴染みの良いハスキーな声と繊細なファルセットを織り交ぜて歌い上げる。

まるで映画のように目の前の風景を一変させてしまうその音楽世界は、ピアノでの弾き語りやコラボ演奏といったライブパフォーマンスにも定評がある。

2010年〜2013年まで〈なかにしりくトリオ。〉のボーカルとして活動。「cafe au lait」「bohemian times」と2枚のアルバムをリリースし、RISING SUN ROCK FESTIVAL、oto to tabiなどのフェスに出演する。

近年は楽曲提供、映画出演など多方面でも活躍中。好きな豆はひよこ豆。


2016年

4月17日、初のソロアルバム「yellow knife」をリリース。

MVと連動した短編映画『きづき』の音楽を担当。なかにしりく役として主演も務める。

10月に開催された札幌国際映画祭に短編映画『きづき』がノミネートされる。



《 ハンチング 》

CDA110FF-29B6-42BF-9667-8476557DCD24.jpg

スティールパンとクラシックギターのデュオ。ジャンルはイージーリスニング、そして二人ともイージューライダー。

ゴンチチのような感じを目指している。

つくばなど茨城で活動している。

現在2ndデモCD作成中!



《 芦田ちえみ 》

8A968643-B094-49EC-AEEF-8B023AE670E9.jpg

ピアノときどきウクレレ、うた。

京都北部の小さな田舎町出身。

18歳より茨城県に暮らす。

いくつかの出会いやきっかけを経て、

25歳の頃よりウクレレの弾き語りを始める。

人に、自然に、音楽に、たくさんの影響を受けながら、日々変化していくもの。

ピアノやウクレレの音に乗せて、

伸びやかにうたいます。


2012年ミニアルバム”ことばといろ”発表。

ライブ会場にて販売中。

2017年夏頃、新作音源発表予定。


今回は、現在在団中の三日月窃盗団のドラマー小堀拓人、ハンチングのスチールパン奏者福山伴理と、トリオ編成にて演奏します。

0A36C884-8C66-455A-AEC6-0D95B5F70712.jpg

ほんとにこの写真でいいのかしら。。

小堀くんです。



《 須藤 忠隆 》

B8C5D6E5-D310-4AB1-BD20-85A539A03404.jpg

茨城県笠間市の窯元の長男として出生。

双子座。O型、左利き。

幼少の時分より、お絵描きや粘土遊びに興味を覚え、その後そこそこの屈折、挫折を経ながらもすくすくと成長。

美術学校では、手を使っての創作だけでなく映像、デザイン、デスクトップミュージック等、幅広く美術全般を学ぶ。

デザイナー、映像制作等の仕事を少々嗜んだ後、故郷笠間にて再び泥遊びに精を出す。

表向きは楽団として活動する秘密結社・三日月窃盗団ではギターを担当。




cafe zakka gallery MINERVA
茨城県水戸市宮町2-3-38 HOTEL水戸シルバーイン2F
TEL/029-226-8688
A0774B56-D9A3-4D76-92D8-3DBABEC7D1C2.jpg
BA2361E7-FF7F-491D-AB46-78770B4F4E2B.jpg


ticket info : mito-minerva@yahoo.co.jp


フェイスブックでイベントページをつくりました。

こちらへの参加ボタン、各出演者へのご連絡でも、ご予約承ります。

https://m.facebook.com/events/1770457739934998/




イベントは本当にドキドキします。


大変でも、怖くても、不安でも、それでもその先の景色を見たくて仕方がないのだな、と思います。


そういうのって、人生においては当たり前の感情で、みんながそれぞれに、それぞれの場所で越えていっているものなのだろうな、とも感じます。


その日のその場所に、たくさんの人が集まってくれたら、いいなぁと思います。


わたしはこの日の特別のものも作っていきますし、

集まるミュージシャンも人も、最高です。


ぜひ、お時間をいただけたら、嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします!

ご予約、心待ちにお待ちしておりますー!

posted by ちえみ at 20:30| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする